大阪市中央区で女性人気NO.1!当院だからできる痛みや悩みの原因に対する的確・最適な整体でつらい症状を改善します!

Kaladabo.


カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとは?

カイロプラクティックはアメリカで生まれた手技療法で、薬や手術に頼らず、手で背骨や骨盤のゆがみを矯正し、神経伝達の流れを整え、体本来の機能を取り戻すための健康な体を取り戻す自然療法です。
アメリカ、カナダ、イタリア、フランス、ドイツなど45以上の国では法制化されており、世界的に最もポピュラーな療療法です。
一般の方はもちろん、プロスポーツ選手やオリンピックメダリストなどのトップアスリートや、世界的な有名歌手、ハリウッド俳優など定期的にケアを受けています。



日本のカイロプラクティックは危険?

はい。危険です。カイロプラクティックの技術はとても高い効果が期待でき、変化を感じられる反面、使い方を間違えると悪影響を及ぼしてしまいます。
そのため、正しく十分な知識を備えた専門家が施術を行わなければなりませんが、日本では法制化されておらず、だれでも開業できる状態です。
日本の現状は世界のカイロプラクティック業界でも問題視され、近年、WHO(世界保健機関)では、解剖学・生理学・臨床診断学など、専門教育課程を修了したものをカイロプラクターとして認めています。
日本国内に国際基準を満たしているカイロプラクターは600~700人程度。開業している人の約2%しかいません。
十分な専門知識を備え、経験を積んだカイロプラクターに出会えるかが、安全なケアを受けるポイントになります。


ガイドライン.png

整骨院や整体院でしているカイロプラクティック・骨盤矯正は安全?

柔道整復師になるための履修課程にカイロプラクティックや骨盤矯正が含まれている訳ではありません。柔道整復師の資格を持ち、かつ国際基準の課程を修了したカイロプラクターは日本にほんの数名です。整骨院でカイロプラクティックを受ける場合も、安全かどうかは、施術の担当者がどのようにカイロプラクティックを学んだかがひとつの決め手です。なお、整骨院や整体院でカイロプラクティックを受ける場合も、保険は適応されず、自費診療となります。

カイロプラクティックと整体はどう違う? 

カイロプラクティックと整体は日本ではほぼ同じ意味でつかわれることが多く、カイロプラクティック院で整体の施術をしている、または整体院でカイロプラクティックの施術をしている所はたくさんあります。

カイロプラクティックと整体の大きな違いは、カイロプラクティックは医学的根拠に基づき、科学的に証明されている学問であるということ。
整体は民間療法とされ、伝承される技術の開発者の独自の理論で作られた技術です。
整体の多くは東洋医学的観点から構成される技術が多く、カイロプラクティックは西洋医学的観点に基づいているという違いもあります。

所説ではカイロプラクティックは昔からあり、第二次世界大戦で英語(外来語)の使用が禁止になり、カイロプラクティックが使えなくなったので整体という言葉が生まれたという話もありまが、現在の日本の整体とカイロプラクティックは上記のように別物になっています。

Kaladabo.のご案内

住      所:
〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町1丁目2-13
アクセス:
地下鉄中央線/谷町線「谷町四丁目駅」4番出口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
06-6232-8747
受付時間:
平日:10:00~13:00
         15:00~20:00 
水曜:15:00~20:00
土曜:10:00~13:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ