大阪市中央区で女性人気NO.1!当院だからできる痛みや悩みの原因に対する的確・最適な整体でつらい症状を改善します!

Kaladabo.


大寒波(*_*)

こんにちは。いぎです。

一時暖かくなってきたと思っていたら、昨日からまた、急に寒くなりましたねwobbly
全国的に大寒波だとか。

今日は大阪も少し雪がちらつき、寒さが身に沁みます。

この時期、気を付けないといけないのがぎっくり腰。
1月8日オープンからぎっくり腰でお悩みの方が数名来られました。

なぜ、この時期に多いのか。。
寒い時の人の姿勢をイメージしてください。
漫画やドラマなどでもよく描写されていますが、コートやズボンのポケットに手を入れて背中を丸め、筋肉に力が入ったような姿勢を取ります。

筋肉に力が入りやすいというのも理由にもなりますし、姿勢の歪みからも原因になり、重い荷物を持ち上げたときにだけなるわけではなく、普通に立ち上がるときやくしゃみなどでも発症する方もおられます。

で、ぎっくり腰になった場合の注意ですが、当院に来られた方みなさんに共通していたのが「腰を温めていた」です。お風呂やカイロなどで痛いところを温めると、その時は楽になった気がしますが、悪くなります。炎症をおこし、熱を出している筋肉に熱を加えている感じですね。
詳しくはまた「各商状について」で書きますが、ぎっくり腰の時に必要なのは冷やすことと安静です。

ほんとはぎっくり腰にならない体づくりですがwink

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Kaladabo.のご案内

住      所:
〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町1丁目2-13
アクセス:
地下鉄中央線/谷町線「谷町四丁目駅」4番出口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
06-6232-8747
受付時間:
平日:10:00~13:00
         15:00~20:00 
水曜:15:00~20:00
土曜:10:00~13:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ