大阪市中央区で女性人気NO.1!当院だからできる痛みや悩みの原因に対する的確・最適な整体でつらい症状を改善します!

Kaladabo.


日本の平均寿命と健康寿命

こんにちは。いぎです。

先日、日本人の平均寿命の調査で、男性80.21歳、女性86.61歳で、いずれも過去最高を更新し、男性が初めて80歳を超えたと発表がありました。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H0P_R30C14A7MM8000/
 
医療技術の向上などで、がん、心臓病、脳卒中で死亡する人の数が減っていることが平均寿命の延びに大きく影響しているとありますが、本当に重要なのは健康寿命です。
 

健康寿命とは介護を必要しない、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のこと。
2010年の発表では、平均寿命から健康寿命を引くと、男性は約9年、女性は約12年と差があります。
この差は寝たきりや介護が必要になるなど日常生活に制限がある不健康な期間。
その期間の差を短縮できれば個人の生活の質の向上、社会保障負担の軽減にもつながります。
 
アクティブシニアになるよう、カイロプラクティックなどの代替医療、ヨガ、ピラティス、ストレッチなどの運動ケア、健康関連商品(サプリメントやアイテム)など適切に取り入れ、健康予防をしていくことがとても重要。

 
ただ、先日もニュースでありましたが、マッサージなどで健康被害の相談が消費者センターに多く寄せられているとのこと。自身や家族の健康のために、消費者自身が本物と偽物の線引き、違いを見抜ける力(知識)が必要な時代です。

カイロプラクティックの業界も日本では国家資格でないので見極めが難しい。
近々、信頼できるカイロプラクティック院を選ぶことができるように、基準を満たしたカイロプラクターの登録制度が始まり、専門の機関のホームページで公開されますhappy01
無事に私にも登録の案内が届き、手続きをしていますwink
 
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Kaladabo.のご案内

住      所:
〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町1丁目2-13
アクセス:
地下鉄中央線/谷町線「谷町四丁目駅」4番出口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
06-6232-8747
受付時間:
平日:10:00~13:00
         15:00~20:00 
水曜:15:00~20:00
土曜:10:00~13:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ