大阪市中央区で女性人気NO.1!当院だからできる痛みや悩みの原因に対する的確・最適な整体でつらい症状を改善します!

Kaladabo.


悲しいニュースです

こんにちは。いぎです。

今日、テレビやインターネットでとても悲しいニュースがありました。
「首ひねる独自マッサージ後乳幼児死亡」というニュースです。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140906-OYO1T50004.html

これは事故ではなくもはや事件です。
過去にも6000人以上という子供の施術を行っていて、今回が2件目の死亡事故。
施術との因果関係を立証することは難しいことから、施術とは関係ないと主張し、今後も施術を続けていくとのこと。
この2件の死亡事故は氷山の一角。過去に6000人の中には事故として取り上げられないような障害やトラブルも起こっているはずです。
しっかりと調査してもらい、こういう人が二度と施術しないようにしてほしいです。


ベビーマッサージ、赤ちゃん整体(ベビー整体)、親子整体・・・近年増えてきています。
大半の施術者がこのニュースのような、ちゃんと勉強もせずに独自の理論で施術をしたり、数日の研修などで教えてもらった技術で施術を行ったりしています。「儲かるから」「需要(ニーズ)があるから」などで勉強もろくにしないで施術をしている人がたくさんいます。
日本での現状ではカイロプラクティック・整体は法制化はされておらず誰でも開業できる状態。大人でも施術を受けるのは危険な現状です。
WHOが定める教育基準を受けているカイロプラクター(http://www.chiroreg.jp/)がひとつの目安になりますが、全員が小児カイロプラクティックを勉強しているわけではありません。
また、国家資格を有しているからといって安心もできません。国家資格(柔道整復師など)でもカイロプラクティックを学校で習うわけではないので、専門的な教育を受けないでサービスを提供しているところもあります。

乳幼児の施術には高度な知識と経験が必要です。
アメリカなどで小児カイロプラクティックのセミナー等受講したことがありますが、ちゃんとしたケアは成長における上でとても効果的です。

成長していく過程で少しずつ関節が作られていきます。
子供や乳幼児の施術は大人以上に慎重に行う必要があり、微妙な力加減が必要になります。
大人からすると触れられたことに気づかないほどの力を使ったりします。
首をひねったりするような強い刺激の施術は行いません。

数はとても少ないですが、小児カイロについて専門的な教育をしっかり受けて、適切なケアを行っている人もいます。
どうしてもネガティブな情報だけが先行してしまいますが、その事も理解してほしいです。


近年の赤ちゃん整体などのブームは業界や小児科医など各方面で危険性を認め、警鐘を鳴らしていました。
危険性を知らずに施術を受けさせてしまいトラブルになったり、親子整体のように親の手で子供に障害を与えてしまうケースもあります。
辛いのは知らない事とはいえ、良かれと思い、直接的・間接的に親が子供に危害を加えてしまっていること。
事が起こってしまっては親は悔やんでも悔やみきれません。

自分自身も含めケアを受ける・子供に受けさせる前にしっかりと知識をつけて、選択する必要があります。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Kaladabo.のご案内

住      所:
〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町1丁目2-13
アクセス:
地下鉄中央線/谷町線「谷町四丁目駅」4番出口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
06-6232-8747
受付時間:
平日:10:00~13:00
         15:00~20:00 
水曜:15:00~20:00
土曜:10:00~13:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ