大阪市中央区で女性人気NO.1!当院だからできる痛みや悩みの原因に対する的確・最適な整体でつらい症状を改善します!

Kaladabo.


肩こり?うつ病?

こんにちは。いぎです。
10月に入り、だいぶん涼しくなってきましたね。
大型の台風も近づいてきているようで、体調面も含めていろいろと注意が必要な時期です。気をつけましょう。

今日はこんな記事を見つけました。
「あなたは大丈夫?それ単なる肩こりじゃなく「うつ病のサイン」かも」
http://wooris.jp/archives/100488

単なる肩こりと思っていたら、実はうつ病サインだったという可能性があるという記事。
何をしても肩こりが改善しない。めまいや耳鳴りなど身体的トラブルが続くようなら早めのケアが必要という内容です。

私の見解と少し記事とは異なりますが、すべてではないですが肩こりになる原因とうつ病になる原因が同じ場合があります。
それはストレートネックや猫背など姿勢の問題。

パソコンやスマートフォンなどによりストレートネックが多く見られ、当院でも肩こりや頭痛で悩むお客様がたくさん来られています。
頭が前に出ることにより、首・肩にかかる負担が増える事で肩こりなどの原因になる事が多いです。
また、ストレートネックなどにより首の関節が動きにくくなり、周りの筋肉も緊張することで肩こりの原因や寝つきが悪い、熟睡できない、疲れが取れないなど睡眠障害の原因にも。
そういった睡眠障害からうつ病の原因になる事もあります。shock

また、うつ病の治療に海外の精神科では姿勢を正すことをするところがあるそうです。
少し斜め上を向いて胸を張り、速足で歩く習慣をつけるらしいです。up

落ち込んでいる人をイメージすると・・・
グーグルでうつ病のイラストを検索した結果↓
うつ.png

共通している点は、肩が前に入り、首が前に出てうつむいている(下をむいている)こと。down
ご存じの方もいるかも知れませんが「うつむけば鬱(うつ)になる」という言葉があります。

肩こりもうつ病も猫背やストレートネックなど姿勢の悪さが原因になる事が多く、同時に悩む方が多いです。

肩こりは歳だから仕方がない、どこにいっても治らない、慢性化して慣れている・・・bomb
早めのケアをしておかないと大きな症状につながる良い例です。

肩こりでお悩みの方などカラダボへご相談くださいhappy01

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Kaladabo.のご案内

住      所:
〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町1丁目2-13
アクセス:
地下鉄中央線/谷町線「谷町四丁目駅」4番出口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
06-6232-8747
受付時間:
平日:10:00~13:00
         15:00~20:00 
水曜:15:00~20:00
土曜:10:00~13:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ