大阪市中央区で女性人気NO.1!当院だからできる痛みや悩みの原因に対する的確・最適な整体でつらい症状を改善します!

Kaladabo.


腰痛が起こりやすい曜日

こんにちは。いぎです。

腰痛で悩んでる方も多いかと思いますが、
厚生労働省の「職場における腰痛予防対策指針」によると、月曜日の午前中に多いというデータがあります。
最近では日曜日勤務の職業も多いですが、休み明けに腰痛が起こる傾向があるようです。

では、休み明けに腰痛が起こりやすいのはなぜか?

それは、姿勢を支える筋肉の働きが低下している事が考えられます。
背骨の周りについている脊柱起立筋群、姿勢や骨盤のバランスを取る大腰筋、腸腰筋など。
休日は日ごろの疲れのため1日ダラダラと過ごしてしまう方も多いかと思いますが、これが筋肉の働きを低下させる原因に。

週末には少し体を動かす。月曜の朝起きたら布団の上でストレッチを。

○仰向けで両ひざを立ててくっつけ、左右にゆっくり倒す。
○両肩を付けたまま下半身を左右にひねる。
○両ひざを立てて、お尻を布団からゆっくり浮かせる。
○起き上がり、正座になり腕を伸ばし体の前に両手をつき、前方へ手を滑らせて背骨を伸ばす。(前屈をするような感じです)

もちろんベースとなる骨盤や背骨の歪みがあるとストレッチだけでは対処できません。。
背骨のケアは当院にお任せくださいhappy01

週のスタートを腰痛を抱えて始まると、1週間の仕事やプライベートにも影響を及ぼす事もあるので、避けたいですね。
日頃から体の歪みを整えて、休み明けには布団の上でストレッチ。
快適な1週間のスタートをきりましょうsign01

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Kaladabo.のご案内

住      所:
〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町1丁目2-13
アクセス:
地下鉄中央線/谷町線「谷町四丁目駅」4番出口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
06-6232-8747
受付時間:
平日:10:00~13:00
         15:00~20:00 
水曜:15:00~20:00
土曜:10:00~13:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ