大阪市中央区で女性人気NO.1!当院だからできる痛みや悩みの原因に対する的確・最適な整体でつらい症状を改善します!

Kaladabo.


神経のお話

こんにちは。いぎです。

今回は神経のお話です。
「神経」には3つ種類があり、「運動神経」「自律神経」「感覚神経」があります。
(神経の場所を表す呼び方、坐骨神経や馬尾神経とは別です)

「運動神経」は「彼は運動神経がいいからスポーツ万能」のように言葉はよく使われるかと思いますが
分かりやすく言うと、体(筋肉)を動かすのに使われる神経です。
運動神経にトラブルが起こると、体力の低下、運動パフォーマンスの低下、疲れやすい、だるい、ハリを感じるなど起こります。

「自律神経」は体の中、内臓の動きや呼吸などをコントロールする神経です。
自律神経のトラブルは内臓の障害につながる他、冷え、むくみ、肌のトラブル、便秘や下痢などを引き起こします。

「感覚神経」は体のトラブルを“痛み”として脳に伝える神経です。
感覚神経のトラブルは痛みを感じます。

ここで重要なのがこの神経の体に存在する比率。
運動神経:自律神経:感覚神経=4:4:2 と言われています。
「痛み」を感じる感覚神経は20%だけなのですcoldsweats02

よく当院も含め、カイロプラクティック、整体や整骨院などに通われているお客様の通院理由が
腰痛や肩こり、頭痛、ひざ痛など痛みが出て通われます。
しかし、痛みを感じてから通院し始めると他の神経のトラブルも起きているケースが多く、改善まで時間がかかってしまいますwobbly

なんか体がだるいな~、最近寝ても疲れがとれないな~、便秘や下痢が続いている
など、ほっとけばそのうち治るとか歳だから仕方がないと思う人が多いですが、
そういった症状のうちから適切なケアを受ける事が体も悪くならず、早く改善するので
たくさんのお金をかけなくても健康であり続けることが出来ますshine

季節の変わり目などは体も変わろうとしていろんな不調が出やすい時期です。
ちょっとした症状も軽く考えずにご相談くださいhappy01


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Kaladabo.のご案内

住      所:
〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町1丁目2-13
アクセス:
地下鉄中央線/谷町線「谷町四丁目駅」4番出口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
06-6232-8747
受付時間:
平日:10:00~13:00
         15:00~20:00 
水曜:15:00~20:00
土曜:10:00~13:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ