大阪市中央区で女性人気・改善率NO1!当院だからできる痛みや悩みの原因に対する的確・最適な整体でつらい症状を改善します!

Kaladabo.


冬は特に!肩まわりのトラブル対策

首や肩のコリ、痛みや違和感が、この時期特に多くなります。
スマホやパソコンなどからの負担に加えて、冬の寒さが関係しています。

スマホを使っている時の、肩が巻くように前に入る姿勢は、肩まわりのこわばりや痛みを起こしやすいです。
胸、おなか側の筋肉を縮ませ、呼吸にも内臓にも悪影響が及びます。
背中側の筋肉は、前に引っ張られ、しまりがなくなり、老けてみえる元にもなります。
いいことはひとつもありません。
縮んだ胸を広げて、背中を引き締める動きをしましょう!

【1】 腕をまっすぐ体の横に下ろします。座っていても、立っていてもOKです。
【2】胸を張るようにしながら、肩甲骨を寄せて背中の筋肉に力を入れます。背中をひきしめると自然に胸が広がるので、その流れに乗りましょう。
【3】前に入った肩が後ろに引かれるのを感じて下さい。自然な呼吸を続けながら、10秒キープ。
【4】力を抜いてリラックス。3回繰り返しましょう。

背中側が引き締まるのと、胸側がストレッチされるのを感じましょう。
肩が後ろに引かれる感覚が分かりにくかったら、肩甲骨を寄せるとき、手のひらを正面に向けるように腕を動かしてください。
肩の動きを助けてくれます。

思いついたらいつでもやってみてください。
肩まわりがモコモコしているとやりづらいので、動きづらかったら1枚上着を脱いでみてください。
ニット1枚脱いだだけでも、一気に動かしやすくなることがあります。

明日は冬至です。
柚子湯で体の芯からあたたまりましょうspa



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Kaladabo.のご案内

住      所:
〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町1丁目2-13
アクセス:
地下鉄中央線/谷町線「谷町四丁目駅」4番出口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
06-6232-8747
受付時間:
平日:10:00~13:00
         15:00~20:00 
水曜:15:00~20:00
土曜:10:00~13:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ