大阪市中央区で女性人気・改善率NO1!当院だからできる痛みや悩みの原因に対する的確・最適な整体でつらい症状を改善します!

Kaladabo.


秋の準備をしましょう

暑さのピークが続く毎日ですが、暦の上では、立秋に入っています。
異常気象が当たり前のようになり、「暦の上」の話はもう関係ないと思われるかもしれません。
ですが、必ず数か月後には厳しい寒さがやってくるように、季節が変わるのは間違いないことです。
「たしかに朝晩の風が少し涼しいな」とか、野菜売り場で「もう桃の季節は終わりか残念」とか、自然の変化に早く気付いて暮らすことは健康にとって大切なことではないでしょうか。

これからの気候は、湿気から乾燥へと変化は劇的です。
今できる体の備えをしましょう。
暑さ対策が必要な今、夏特有の『冷え』に注意です!
冷房で体を冷やし過ぎたり、冷たい飲み物をがぶ飲みしたりが毎日の習慣になっていると、夏を超す体力がつかないまま、秋バテへとつながってしまいます。

夏らしく過ごすことが夏の養生です。
体の熱が治まったら冷房を控えめにする、水分補給は飲み物だけに頼らずに、きゅうりやトマトなどの夏野菜からの補給も心がけましょう。

年中快適な環境で暮らしていると、汗がかけなくなり体温調整ができず弱い体になってしまいます。
無理は絶対に禁物ですが、暑さも寒さも、季節を肌で感じることは健康に欠かせません。


 つぶやき養生.bmp
この本を読みました。
『つぶやき養生』 櫻井大典著 幻冬舎
漢方の考え方から健康づくりのヒントを月別に知ることができて、季節に合わせた対策をとるのにオススメです。
8月の項目をぱっと開いて出てきたページには、”老化を遅らせたいなら、歩く、腰を冷やさない。”
待合室にも置いてます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

Kaladabo.のご案内

住      所:
〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町1丁目2-13
アクセス:
地下鉄中央線/谷町線「谷町四丁目駅」4番出口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
06-6232-8747
受付時間:
平日:10:00~13:00
         15:00~20:00 
水曜:15:00~20:00
土曜:10:00~13:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ